人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 02日

日除け作り

炎天下の工房。
汗だくです。
汗をかいた体が材料に触れると、軽くピリッと通電するのを感じます。
きっと、溶接ホルダーから電気がもれてるんだと思います。
日除け作り_d0051533_938367.jpg

早く、日除けの屋根を作らんば。

と、いうことで屋根用の筋交いを鉄で作りました。
日除け作り_d0051533_9425324.jpg

近所のアニイに「何作ってるかー」と聞かれたので、
これを筋交いにすると言ったら、「はぁ~?」
と不思議そうな顔になりました。
その後は大概、「ほれ、あの、頭つるつるのー、なんて言ったっけー?」「芸術家の~?」
という話になります。
今週だけで、3人位から聞きました。
オレは技術だと思ってるので、芸術とは思ってないんだけどなぁ。

柱に取り付けるとこんな感じです。
日除け作り_d0051533_9505795.jpg

柱の作りを見て心配になったのか、
集落の人に「屋根は台風が過ぎてからにしろ」と忠告が。
たしかに風が強く、天気も不安定だ。
空はキレイなんだけど。
日除け作り_d0051533_9535384.jpg


by takemaru-01 | 2009-10-02 09:55 | なにか作った話


<< 木工      夢の工房 >>