「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 31日

歴戦の

d0051533_21032443.jpg
この4.5ミリのキリ。(キリ=ドリル)
普通のキリなんだけど、なんか昔からいる。

他のキリ達が折れて消えていくなか、
何度も研がれて、短くなりながらも、ずーっと第一線で活躍してるキリ。
チャックでくわえる所に特徴のある傷があるので、
4.5が必要な時にキリ箱の中を探してると、
「ああ、あった、あった」て感じで見つける。
(キリ箱の中には2~5ミリのキリがたくさんゴチャっと入ってる)
今日もこのキリを見つけた時に、
「なんかお前、ずっといるな」って声には出さないけど、頭ん中で話しかけてた。
1人で作り始めてから10年弱。
10年以上、現役の歴戦のドリル。
もし折れても泣きはしないけど、なにかを思うかもなー。

と、いうか、キリって、
最近のドリルより昔のドリルの方が強くない?

[PR]

# by takemaru-01 | 2016-08-31 22:29 | 日々の話 | Comments(0)
2016年 08月 26日

漢字の練習

d0051533_6482747.jpg


同じ形をたくさん作るのって、漢字の練習に似てる。
そう思った時に、「ああ、どうりで腰が重いわけだ」って気づいた。
大嫌いだった漢字の書き取り練習。
同じ漢字を何個も書く宿題。
最初の一個は丁寧に書くけど、あとは流れ作業の工場みたいに書いてた。
「字」だったら、ウカンムリだけバーっと書いて、
次に「了」だけ書いて、
最後に「一」だけ書くみたいな方法。
最後の方は漢字の形が歪んできて、
「あれ、こんな漢字あったっけ?」って自分でも判らなくなってきたり。

て、事は、同じ形を作る時に同じ行程をまとめて作って、
最後に合体させるのが速く作るコツなんだけど、
自分のこだわりのラインが狂ってきてるのが判らなくなってるかも。

そうなると、やっぱり一個一個完成させながら作った方が良いのかな?
でも、それをする忍耐力が無いなー。
一日、1個か2個なら出来るかなー。
でも、それじゃあ稼げないなー。
やっぱ、漢字の練習まじめにやってれば忍耐力と集中力がついてたのかなー。

て、事で、途中から一個づつになった。
[PR]

# by takemaru-01 | 2016-08-26 06:54 | 日々の話 | Comments(0)
2016年 08月 17日

キャンドルスタンド

d0051533_11413122.jpg

作って作って、と言われ続けていたキャンドルスタンド。
どうしよう。
本気で作れば、それだけコストがかかってしまう、、。
簡単に安く作る事も出来るけれど、
それなら100円均一行けば、有りそうだしなー。
と、いうような、言い訳はいくらでも出来るんですが、
実際は納期有りの仕事を優先していたら、
どんどん後回しになってしまっただけです。ごめんなさい。

と、いうことで、
最近は仕事も無く、家事手伝いと子供の相手と、
舟漕ぎの練習しかしていなかったので、
やっとこ重い腰が上がりました。ごめんなさい。

鉄板を切ります。
プラズマが調子悪いので、サンダーで切ります。
d0051533_1129318.jpg

叩いてお椀型にします。
d0051533_11291159.jpg

丸い棒を叩いて真ん中を細くします。
d0051533_11301129.jpg

鉄板をクルッと丸めて
d0051533_11293176.jpg

さっきの棒とくっつけます。
d0051533_11293850.jpg

ここらへんから、写真がありません。
考えながら作る時は写真撮るのはちょっと面倒みたいです。ごめんなさい。

ということで、一気に完成です。
d0051533_11295531.jpg


他にも数種類、作りました。
名瀬のムイラマイラさんにて購入できます。
d0051533_11294915.jpg

[PR]

# by takemaru-01 | 2016-08-17 11:43 | 日々の話 | Comments(0)
2016年 08月 03日

テツコーサクパッド

飯作るの好きなんだけど、
手順やら憶えてないので、毎回クックパッドで確認しながら作る。
困った時のクックパッド便利。
もし、商売変えるなら、「今日のクックパッド」っていう飯処をやってみたい。

そんなクックパッド的な工作パッドも楽しいかも、と思って、
小まめに写真撮ってみた。

今回はシャンデリアを作るので、
まず、レシピとして
大昔に描いたデザイン画の原寸を用意します。
d0051533_93034.jpg

電線を通すので型に合わせて丸パイプを曲げます。
この時の注意点は潰さないように優しくです。
(温度は中火)
d0051533_923624.jpg

ハの字パーツを鉄筋棒で作ります。
裂いてハの字にしてから切り落とすと、良いと思います。
d0051533_925350.jpg

だいたい材料が揃いました。
d0051533_93753.jpg

丸パイプに切れ目を入れます。
d0051533_931419.jpg

グイッと拡げます。ここも優しくです。
d0051533_93202.jpg

ここから強火(溶接)で合わせます。
d0051533_94621.jpg

隠し味の交差する部分です。
d0051533_941346.jpg

閉じます。
d0051533_941999.jpg

ここで下味のチェック。
ちょっと修正して、一気に仕上げに行きます。
d0051533_942556.jpg

最後にシーショアステインドグラスの熊崎さん直々の仕上げです。
d0051533_943246.jpg

完成です~
d0051533_944536.jpg


今回使用した材料は以下に記載しておきますね。

「シャンデリア鉄部分」
10.5Φの丸パイプ
9ミリ鉄筋棒
1.6t鉄板(お椀用)
「支柱」
12.7Φ丸パイプ
1.6t鉄板(ソケットカバー)
シャックル2ヶ
「仕上げ」
蜜蝋
「デザイン、ガラスシェード」
シーショアステインドグラス
[PR]

# by takemaru-01 | 2016-08-03 09:46 | 日々の話 | Comments(1)
2016年 07月 28日

パンと木と鳥

こんなの欲しいんですけど。
えー、どれどれ~?って見てみたら、
木と鳥か!
d0051533_22224338.jpg

たぶん作れるけどカッコよく作れるかわかんないなー。
なので、こういうのは考えるよりも手を動かす。
とにかく作ってみる。
d0051533_22225589.jpg

鳥もとにかく作ってみる。
出来上がって駄目ならやり直す。
d0051533_2223759.jpg

そしたら、運よく2匹目で良い感じの鳥になった。
d0051533_22233751.jpg

朝仁のパン屋、コネルさんへの納品でした。
水曜と土曜の営業です。
路地裏なので、ちょっと場所が判りにくいけど、秘密っぽくて良いのです。
d0051533_22243217.jpg

[PR]

# by takemaru-01 | 2016-07-28 22:40 | 日々の話 | Comments(0)